学童クラブ

学童クラブ 子どもの森

学童クラブ子どもの森は、「子ども第一主義」の運営理念で、子どもたちの「生きる力」を育むことを目標に運営いたします。集団生活の中で、仲間と協力・役割を持ち育ちあえる環境づくり、様々な体験による興味の芽生えを大切にしていきます。
また、職員の「おかえり!」の一言で学校での緊張から解き放たれ、自由な放課後の時間をホッとした気持ちで過ごせるような雰囲気づくりを大切にします。

※詳細についてはお問い合わせください。【学童クラブ 子どもの森 TEL:042-379-8500】

学童クラブ 子どもの森 概要

設置者 学校法人 子どもの森
稲城市との運営委託契約を締結して運営する民設民営です。
原則的に、稲城市の公立学童クラブに準じた運営を行ってまいります。
施設名 学童クラブ 子どもの森
所在地 東京都稲城市矢野口1761番地
TEL:042-379-8500
FAX:042-379-8501
開所時間 学校登校日 放課後、登所した時~午後6時まで
学校休業日 午前8時30分から午後6時まで
(土曜日、学校振替休日、春・夏・冬休みなど)
延長育成時間 午前8時から午前8時30分まで
午後6時から午後7時まで
(別途事前登録・別料金あり)
休所日

日曜日・国民の祝日に関する法律に規定する休日・年末年始(12月29日~1月3日)
その他市長が認めた日

定員 40名
対象 保護者の就労等の理由により放課後の育成を必要とする市内在住の小学校1年生から小学校6年生まで。
入所期間 4月1日~翌年3月31日
次年度も入所を希望される場合は、対象年度の受付期間中に改めて稲城市に入所申請をしてください。
入所申請 公立学童クラブと同様、稲城市にて入所申請の受付、審査を行います。
職員体制 施設長・放課後児童支援員

費用について

育成料 月額5,000円
(延長育成料午後6時30分まで月額1,000円、午後7時まで月額2,000円)
おやつ代 児童一人につき、月額2,300円
納入方法 毎月5日までに振り込み(育成料+おやつ代)
その他 行事等で、実費徴収させていただく場合があります。

安定した生活のために

子どもたちの心身の健康のために保護者の方とも連携をとりながら、ご家庭の補助的役割として、子どもたちがホッとできる空間づくりに努めつつ、活動の場を広げて行きます。

クラブの生活について

安全で安心して過ごせる環境の中で、季節の行事や創造活動・飼育栽培活動などを楽しみます。集団生活を活かして仲間と協力することの大切さを知り、自分の役割を果たす責任感や自主性を育てます。

学童クラブでの学習について

学校の宿題を終えてから遊びの時間となります。学習に取り組む習慣づけとして、宿題がない時でも学習の時間を設けていますが、学習塾のような指導は行いません。宿題の内容や学習の進み具合は、ご家庭で確認してください。

お弁当について

学校休業日(1日育成)や学校給食が無い日はお弁当を持参してください。
お弁当を買いに行ったり、市販のものを持ってくることはできません。

※学校法人子どもの森が運営する学童クラブ(公設民営学童クラブ)

・第二文化センター学童クラブ
・第一小学校学童クラブ

page top